Hitachi, Panasonic to make India base to access Africa, Middle East; plan Rs 5,700-cr investments
昨今、日本の根幹産業の一つであった電化製品メーカーが軒並み赤字、そして相次ぐリストラといった状況で、暗澹たる雰囲気があると思いますが、こちらインドでは逆に、ここぞとばかりに一気に投資額をつみまして、各社シェア獲得に必死です。
その中でも、日立は、102年という企業の歴史の中で、初めて日本国外で取締役会を開催したのが、なんとデリーとのこと。もちろん、シンボリックな意味が強いのだとは思いますが、長い歴史を持つ老舗企業が新しいことにチャレンジしていく、強い決意の表れだともいえます。今後4年で470億ルピーをつぎ込んで5つの工場を建設し、2015-16年には、2000億ルピーの売り上げを目指します。さらに、米国、欧州、中国、東南アジアと並んで、インドにも地域統括本部を置きます。労働者も2015年前に倍増し、13000名に。ちなみに、以下が昨日のニュースリリースです。
日立グループインド地域戦略2015について
同じく、Panasonicも、100億ルピーを投資し、2014-15年に2000億ルピーの売り上げ目標とか。2018年には、なんとインド国内でトップのシェアを目指します。エネルギー関係の製品とLED電球が主力商品となります。
記事ではほかにも、ソニー、キャノン、シャープの情報も挙げられています。
正直インドで暮らしていて、家電量販店で見かけるのは、カメラを除いて今のところ韓国勢です。質の高さしていた日本企業にとっては、根本的な発想の転換が必要なところですが、大いに期待したいです。
そして、記事には、日立もパナソニックも、インドを基点に中東やアフリカにも展開していきたいとのこと。こちらにいると、このような、インドを拠点としたさらに西への展開についてどう考えるか、という意見を耳にすることが少なくないのですが、日本にいる方はまだぴんと来ないかもしれません。
ただ、国際社会を前提とする限り、もはやこの流れは必然で、日本一国の力では止まりません。今のところアフリカに展開している弁護士までは聞いたことがありませんが、おそらく後10年もすれば、当然カバーすべきエリアの一つになるのではないかと思っています。
昨今、日本の根幹産業の一つであった電化製品メーカーが軒並み赤字、そして相次ぐリストラといった状況で、暗澹たる雰囲気があると思いますが、こちらインドでは逆に、ここぞとばかりに一気に投資額をつみまして、各社シェア獲得に必死です。
その中でも、日立は、102年という企業の歴史の中で、初めて日本国外で取締役会を開催したのが、なんとデリーとのこと。もちろん、シンボリックな意味が強いのだとは思いますが、長い歴史を持つ老舗企業が新しいことにチャレンジしていく、強い決意の表れだともいえます。今後4年で470億ルピーをつぎ込んで5つの工場を建設し、2015-16年には、2000億ルピーの売り上げを目指します。さらに、米国、欧州、中国、東南アジアと並んで、インドにも地域統括本部を置きます。労働者も2015年前に倍増し、13000名に。ちなみに、以下が昨日のニュースリリースです。
日立グループインド地域戦略2015について
同じく、Panasonicも、100億ルピーを投資し、2014-15年に2000億ルピーの売り上げ目標とか。2018年には、なんとインド国内でトップのシェアを目指します。エネルギー関係の製品とLED電球が主力商品となります。
記事ではほかにも、ソニー、キャノン、シャープの情報も挙げられています。
正直インドで暮らしていて、家電量販店で見かけるのは、カメラを除いて今のところ韓国勢です。質の高さしていた日本企業にとっては、根本的な発想の転換が必要なところですが、大いに期待したいです。
そして、記事には、日立もパナソニックも、インドを基点に中東やアフリカにも展開していきたいとのこと。こちらにいると、このような、インドを拠点としたさらに西への展開についてどう考えるか、という意見を耳にすることが少なくないのですが、日本にいる方はまだぴんと来ないかもしれません。
ただ、国際社会を前提とする限り、もはやこの流れは必然で、日本一国の力では止まりません。今のところアフリカに展開している弁護士までは聞いたことがありませんが、おそらく後10年もすれば、当然カバーすべきエリアの一つになるのではないかと思っています。