Delhi Development Authority to renew lease for Taj Palace hotel, Tatas get a breather

インドで有名なホテルのTajホテル。Tataグループの創設者がムンバイの外資ホテルに泊まろうとした際、西洋人のものであるからと宿泊を断られたため、これに怒ってインド人のための豪華なホテルを作ろう、と一念発起して作られたホテルで、Indian Hotels Companyという会社が運営しています。その中でも、ムンバイのTaj Mahal Palaceは有名ですし(2008年11月のテロの標的にもなった場所です)、デリーにもTaj Mansinghなどの同じくホテルがありますが、この土地利用契約の延長についてトラブルが起きているという記事です。

まず、ムンバイのTaj Mahal Palaceは土地所有者のMumbai Poret Trustとの間で土地利用契約を結んでいましたが、実はこれは2002年に99年リースの契約が終了しており、Trust側からは昨年3月に土地明渡通知が発せられていて、現在高等裁判所で係争中とのこと。

次に、Taj Mansinghについては、33年リースの契約が2011年に終了したのを「双方の合意による」と定める契約条項に基づいて今年10月まで延長したのですが、その後は、土地所有者のNew Delhi Municipal Councilが土地のオークションを検討しているとのことで、こちらも微妙な状況です。

一方、デリーのChanakyapuriのホテルについては、今年3月末に終了する30年のリース契約の延長をTajホテル側が所有者のDelhi Development Authorityにすでに申し入れています。この契約上は、ホテル側に同条件での25年延長オプションが認められているため、契約条項違反がない限り、契約は延長されるのではないかとのことです。実際には、契約が定めるホテル収益の分配条項について両者間ですでに争いがあり、これについては仲裁手続が進行中のようですが、これ自体と契約の更新とは関係がないものと扱うようです。

特に最初の2つはホテルの収益上もレピュテーション上も非常に重要な拠点であり、Tajホテルとしてはなんとしてでも利用権を確保したいところかと思います。