http://timesofindia.indiatimes.com/city/mumbai/Who-needs-TV-when-there-is-internet/articleshow/17081055.cms

最近、日本人はテレビをあまり見なくなった(その代わり、インターネットに時間を使う)とか、液晶テレビにフォーカスしていた日本の家電業界の業績が軒並み赤字であるとか、テレビ業界には暗い話題が多いですが、インドも同じ傾向があるようです。

記事によれば、インド人も、ツイッターやオンラインニュース、エンターテイメントを利用するため、テレビはもはやいらない、という人々の声が伝えられています。先月末に、デリー、ムンバイ、チェンナイ、コルカタの4大都市は、ケーブルテレビのデジタル化の期限であり、その対応が間に合わなかった人たちも、それほど不便な生活にはなっていない、とのこと。

こちらで暮らしていると、ソニーのテレビは(韓国勢に次いで、)一定の存在感は示していますが、 それ以上に、大半のインド人は携帯電話を持っています。それで事足りるということになると、インドへのテレビ事業の投資も、あまりうまくいかないということになってしまいますかね。.。他方、この前ドバイに旅行に行って帰る際は、大半の出稼ぎインド人が、ソニーの30-40インチのテレビを買って並んでいました。なぜサムソンじゃないのかと聞いたら、日本ブランドのネームバリューは大好きとのこと。ブランド戦略、非常に重要と言えるかもしれません。