http://timesofindia.indiatimes.com/business/india-business/Nissan-dealers-refuse-to-take-vehicles/articleshow/17014454.cms

外出の移動中など、スズキ、トヨタ、ホンダに加え、ちらほらですが日産車も走っているなという印象を持っていたのですが、その日産が販売代理店との間でトラブルを抱えているそうです。代理店側が車両の仕入れを一時停止し、日産のマスターフランチャイジーである、Hover Automotive India (HAI)とは別に、代理店が独自に組織を作って、日産側との競技が行われる予定とのこと。どうやら背景にはSales Taxの扱いや国内販売より海外輸出に力を入れる日産との方針のずれなどがあるようです。

記事にも詳細はありませんが、どうやらHAIが両者の間を取り持つ機能を果たしていないようです。インドでの販売網を築く方法として、インド既存のサプライチェーンを利用することは合理的かと思いますが、パートナーとして適切な相手か、双方がWin Winの形にできるか、という点をよく詰めておく必要がありそうです。